TamatsuLab
slide1

ホームトピックス>2023年4月の6 自分と違う考えの人の意見を聞くことが、新しいアイデアを生む

2023年4月の6 自分と違う考えの人の意見を聞くことが、新しいアイデアを生む

人生がマンネリ化している、なかなか新しいアイデアが浮かばない、あなたはそう感じていませんか。もしあなたがマンネリ化した人生から脱出したい、新しいアイデアが浮かぶようになりたい、と思っているなら自分と違う考えの人の意見を聞きましょう。自分と違う考えの人の意見を聞くことが、新しいアイデアを生みます。他人の意見を否定せずにじっくり聞くことが、脳の刺激になります。人の意見をじっくり聞きながら、頭を働かせましょう。

2023年4月の6 自分と違う考えの人の意見を聞くことが、新しいアイデアを生む

考えない人ほどしゃべりたがります。頑固な人ほど他人の意見を頭ごなしに否定します。愚かな人は他人の話を聞きません。
もしあなたがおしゃべりで頑固な愚か者だと言われたくないなら、行動を変えましょう。
しゃべる前に、考えましょう。他人の意見は頭ごなしに否定せず、まずは受け止めましょう。他人の話をよく聞いて、頭を働かせましょう。
他人の意見をよく聞けば、情報が集まります。頭を働かせれば、アイデアが浮かびやすくなります。考えることで、脳が活性化されます。
自分の意見を言うときは、慎重になりましょう。あまり考えもせずにしゃべると、他人から軽く見られやすいです。ウソや他人の悪口を言えば嫌われてしまうかもしれません。あまり考えもせずにしゃべるのは危険ですし、他人から軽く見られてチャンスを失いやすくなります。
意見を言うときは、慎重になりましょう。でも、何の意見も言わないのも良いとは言えません。意見を言わなければやはり他人から軽く見られやすくなります。
まずは、自分と違う考えの人の意見を聞きましょう。他人の意見を受けとめ、頭を働かせましょう。そうして、考えたうえで意見を言いましょう。そのとき浮かんだ新しいアイデアを大切にしましょう。


△トピックスに戻る

ページのトップへ戻る