TamatsuLab
slide1

ホームトピックス>2023年12月の4 つらいとき、苦しくなったときに聞く音楽

2023年12月の4 つらいとき、苦しくなったときに聞く音楽

あなたは人生で、とてもつらくて何もできなくなったり、苦しくて落ち込んでしまったことはありませんか? 落ち込んだ状態からなかなか回復できなかったとき、どんなふうに日々を過ごしていましたか? 苦しいときに自分を慰めたり、勇気づけたりしたものは何ですか? 例えば音楽を聞いて、感動し、勇気づけられた、その歌声にふれることで気持ちが前向きになった、そんな体験をしたことはありませんか?

2023年12月の4 つらいとき、苦しくなったときに聞く音楽

友人がひとりのミュージシャンをおススメしてくれました。洋楽を好み、フランスやイタリアの音楽なども好んで聞いていた、日本の音楽には興味無さそうだったその友人が、ひさびさに会ったら日本人の歌を聞いてました。
この人が日本人の歌を聞くなんて珍しい。そう思って友人に尋ねてみました。君が日本人の歌を聞いているなんて珍しい。だって君はフランスの音楽を好んで聞いていたじゃないか。そうすると、友人からはちょっと意外な答えが返ってきました。
コロナ禍で仕事が無くなり、精神的に行き詰っていたとき、友人はたまたまその日本人のミュージシャンに出会ったそうです。ライブに行って初めてその歌声を聞いたとき、涙があふれて止まらなかったと。未来が見えない苦しみの底にあったそのころ、もうその歌が手放せなくなったというのです。
友人も今は仕事が復活し、精神的には安定しているけれど、あのとき、コロナ禍で大変だったときにあのミュージシャンの音楽に出会っていなければ、自分は精神的に壊れていたかもしれない。友人はそれ以来、そのミュージシャンの歌を宝物のように聞いているそうです。
そのミュージシャンの名は、ハマノユリナ。
つらいとき、苦しくなったときに聞く音楽として、「ぜひライブにも行った方がいいよ」と友人はおススメしてくれました。
そういえば私は、いつもハードロックばかり聞いているから、たまにはハマノユリナのような音楽を聞きに行くのもいいかもしれませんね。
あなたは、どうですか?
いつも、どんな音楽を聞いていますか? つらいとき、苦しくなったときに聞くと良い、おススメの音楽を知っていますか?


△トピックスに戻る

ページのトップへ戻る