TamatsuLab
slide1

ホームトピックス>2023年2月の4 他人の動きをうまく利用する

2023年2月の4 他人の動きをうまく利用する

ビジネスは、他人の動きをよく観察してうまく利用することが大切です。人々がどう考え、どんな価値観を持ち、どのような消費行動を見ることで、多くのビジネスヒントを得ることができます。他人の動きをうまく利用すれば、ビジネスは成功しやすいです。ビジネスがうまくいかないときは、自分のしていることが時代と合わなくなっていないか、他人の動きをうまく利用できていないのではないか、見直すことが大切です。

2023年2月の4 他人の動きをうまく利用する

時代は変化します。人々の行動も変化します。人々の行動は変化しますが、でも人間の本質はそれほど変わっていないはずです。
時代の変化に対応しないと、ビジネスは先細りしていきます。なぜビジネスが先細りするのか。それは、自分のビジネスが人々の動きをうまく利用できなくなっているからです。
ビジネスがうまくいかないときは、もういちど他人の動きをよく観察しましょう。そして、人々の新しい動きの中で、自分たちのビジネスをどう修正していくべきかを考えましょう。
いつの時代でも、うまくいくビジネスは他人の動きをうまく利用しています。ビジネスで成功するとは、他人の動きをうまく利用するということです。
「自分はこうしたい」「自分はこうすべきだと思う」「最近の流行を追いかけるようなやり方は嫌いだ」
そんな風に思いながらビジネスをやるのもいいでしょう。経営者がしっかりした価値観やこだわりを持つことは悪いことではありません。でも、あまりこだわりすぎると、時代の変化の中で自分の首を絞めてしまうこともあり得るのです。
一時的に経営者の「こだわり」がうまくヒットすることもありますが、それが長続きする保障はないのです。
自分がどうしたいかよりも、世の中の人々がどう行動しているかを重要視しましょう。人々の意思や欲求を見つけ出し、そのニーズを満たしていくのがビジネスです。変化の早い時代ですから、他人の動きを今まで以上によく観察して、それをうまく利用するようにしましょう。


△トピックスに戻る

ページのトップへ戻る