TamatsuLab
slide1

ホームトピックス>2023年3月の14 日々の小さな積み重ねが大きな差を生む

2023年3月の14 日々の小さな積み重ねが大きな差を生む

人間が一日でできることは限られています。毎日ほんの少し前に進む人もいれば、進まない人もいます。一日の違いだけで見れば、その差はわずかです。しかし、時が過ぎるとともにその差はじわじわと広がっていきます。数日、数か月、あるいは数年経過することによって、それが驚くほどの大きな差になります。日々の小さな積み重ねが、大きな差を生むのです。

2023年3月の14 日々の小さな積み重ねが大きな差を生む

前に進みましょう 前にすすむために、出来ることをしましょう。
しかし、前に進むといっても、一体どこへ向かって進めば良いのでしょうか? 出来ることをするとは、一体どんなことをするのでしょうか? 
毎日一体何をすればよいかわからない、という人は、自分が向かいたい方向と、そのために日々やるべきことについてちょっと考えてみましょう。
まずは、大きな夢を持ちましょう。自分が望むような世界、実現したい未来を思い浮かべてみましょう。ワクワクするような、心からそうなりたいと思うような、そんな大きな「夢の絵」を描いてみましょう。
そうしたら、その夢に一歩でも、あるいは半歩でも近づけるような、小さな目標を立てましょう。目標は非現実に高すぎるものでもなく、逆にいつでも実現できるような簡単ぎるものでもない、ちょっと頑張ってみれば手が届きそうなものにしましょう。目標を立てるのに時間をかけすぎないでください。目標は後でいつでも修正できるのですから。
むつかしく大きなことは、簡単で小さなことに細かく分解しましょう。そうして、その簡単で小さなことを、ひとつひとつクリアしていきましょう。毎日、必ず何かをクリアして、目標に向かって着実に近づいていきましょう。
もし、自分が途中でやる気を失ったり、サボるようになったなら、目標や自分に課したタスクを見直しましょう。目標とやるべきことを見直したら、また地道に小さな積み重ねを続けていきましょう。
自分に課したタスクを小さなゲーム形式にして、目標をクリアしたときにちょっとしたご褒美を自分に与えるのもひとつの方法です。自分を飽きさせないように、楽しみながら前に進めるように工夫しましょう。いつのまにか前に進むのが自分の習慣になるように、自分の行動を夢や目標に向かっていくように、自分自身を誘導していきましょう。
日々の小さな積み重ねが、大きな差を生みます。前に進む人と、進まない人では、人生に大きな差がつきます。


△トピックスに戻る

ページのトップへ戻る